身寄りがないって、こういうこと。

司法書士海埜事務所

現在フォームから受付中です。

〒182-0026 調布市小島町3-66-1モンレーヴ調布501

受付時間/平日9:00~16:00 土日祝日

身寄りがないって、こういうこと。

2021/08/31 身寄りがないって、こういうこと。

 

こんにちは。

司法書士海埜です。

この間、こどものバレエの発表会でした。

バレエは親のほうがとても大変だということを学びました。

 

さて保佐人に就任している件で、ご本人が入院している病院から移動の要請があり、急遽老健に入所することになりました。

病院では、コロナ専用病床を確保するために、あまり入院が必要ない人にはベッドを空けてほしいようです。

病院側もはっきりは言いませんが、「出ていってほしい」といったニュアンスのお話はありました。

このコロナ情勢では仕方がないと思います。

 

先日、老健の申し込みと、入所説明があり、それらは保佐人がご本人の代わりに受けます。

入所のためにお着換えや寝間着を用意する必要があります。

本来であればご本人と一緒に(あるいは親族にお願いして)、着替えはご自宅にあるものをご準備頂いたほうが、ご本人も安心でしょうとは思うのですが、

今の情勢ではご本人を外に連れ出すことは危険ですし、

頼れるようなご親族はいません(一度も婚姻歴なし。子もいない)。

なので老健入所の際は、保佐人(私)がお着換えを用意させて頂くことになりました。

もちろん本人のお金の中で費用はまかないます。

 

入院される前は比較的お元気で、ちゃきちゃきとした性格で、日常のことはなんでも一人でできていたということで、

ご本人としては急に色々なことが不如意になり、戸惑いも正直あるはずだと推察します。

そういうところに、今まで面識のなかった司法書士に世話を焼かれるようになって、ご本人の環境は大きく変化しました。

老健も長居できるところではないため、今後も特養等への移動が続きます。

 

 

 

司法書士うみの事務所
電話番号 042-427-0643
メール umino@umino-legal.jp
住所 〒182-0024 東京都調布市布田2-40-1 S701
受付時間 平日9:00~18:00

TOP