義兄と同じ墓に入りたくない。

司法書士うみの事務所

03-6265-3072

〒162-0843 東京都新宿区市谷田町2-3
有楽市谷ビル301

受付時間/平日9:00~18:00

義兄と同じ墓に入りたくない。

司法書士うみのブログ

2019/04/15 義兄と同じ墓に入りたくない。

こんにちは。

司法書士海埜です。

前回に引き続き、『お墓』に関するお悩みですが、今回は『同じ墓に入りたくない、入れたくない』というパターンです。

 

日本人はけっこう、一緒のお墓に入れる入れないに拘る人が多いですが、それは宗教的な問題というよりは、親族の人間関係のやりきれなさを投影しているだけのような気がします

義弟と同じ墓に入りたくない

義両親が亡くなり夫が実家のお墓を継承しています。義弟は、一緒のお墓に入る気でいるようです。

でも私は個人的に義弟が嫌いなので、同じお墓に入りたくありません。
①義弟が墓に入りたいと言った場合、お墓を承継している私の夫に拒否権はあるのでしょうか?
②義弟が何も言わず亡くなった場合、夫のお墓に入れなければならないのでしょうか?
③義弟が、夫の生きているうちに墓じまいをすると言っているのですが、義弟にそんな権利はあるんでしょうか。
④夫が亡くなって遺言がない場合、継承者は誰になりますか?

私達夫婦は子連れ再婚だったからか、義弟は私達を墓に入れたくないようです。血の繋がらない連れ子に墓は継承して欲しくないそうです。

 

 

回答

まず①②③について言えることですが、ご主人が祭祀を承継しているのであれば,どうするかはご主人が決めることです。
また③の手続きは、墓地埋葬法に基づく許可申請等の手続がありますので、祭祀承継者でない者が勝手にすることはできないと思います。
④については、法定相続人間で祭祀承継者を決めることになりますが、

連れ子は養子縁組していなければ相続人にはなりません。そして義弟に子がなく義両親も存命でないならば,配偶者及びご主人の兄弟が相続人です。

 

 

 

司法書士うみの事務所
電話番号 03-6265-3072
メール umino@umino-legal.jp
住所 〒162-0843 東京都新宿区市谷田町2-3 有楽市谷ビル301
受付時間 平日9:00~18:00

TOP