相続税の税務調査

司法書士海埜事務所

現在フォームから受付中です。

〒182-0026 調布市小島町3-66-1モンレーヴ調布501

受付時間/平日9:00~16:00 土日祝日

相続税の税務調査

司法書士うみのブログ

2018/12/22 相続税の税務調査

こんにちは。

司法書士海埜です。

最近、知り合いの税理士先生が執筆された書籍が刊行されました。

税務調査について詳しく解説した内容で、我々司法書士にとっては「おもしろい、興味深い」本ですが……

相続税対策に直面している方にとっては戦々恐々の状況で一助となる書籍かもしれません。

⏬こちらズバリ

相続税の税務調査対策ハンドブック』。

 

 

 

下記は、本書の中からほんの一部を抜粋させて頂きました。調査官とのやりとりで、どのような意図の質問をされるか、詳細に解説しています。

 

■「ご主人の趣味は?」

その趣味に関係する財産(クルーザー・ゴルフ会員権・書画骨董品等)はないか。

 

■「こちらにずっとお住まいだったのですか?」

本籍地・過去の住所地等における不動産の所有事実。転籍·転居前の地域における不動産はないか。

 

■「過去に不動産等の売却はおありですか?」

譲渡所得の有無・譲渡代金の使途。
被相続人が過去に不動産の譲渡があった場合は、代金の使途を詳細にチェックしておく必要がある。譲渡時期がバブル崩壊以前であったり、高額な譲渡があった場合は、特に注意が必要。

 

■「取引金融機関を全部教えてください」

住所地や勤務地の地理・経済圏等から見て、申告漏れ金融機関はないか。
一般的に、郵便局とはほとんどの納税者が取引があると見られていると同時に、郵便貯金は税務署に見つかりにくいといった話も聞かれるが、実際には………

 

 

いかがでしょうか。

Amazonでも買えます。

ぜひご参考になさって下さい。

 

 

 

司法書士うみの事務所
電話番号 03-6265-3072
メール umino@umino-legal.jp
住所 〒162-0843 東京都新宿区市谷田町2-3 有楽市谷ビル301
受付時間 平日9:00~18:00

TOP