会社設立。「利用規約」「約款」を作りたいというご相談。

司法書士海埜事務所

現在フォームから受付中です。

〒182-0026 調布市小島町3-66-1モンレーヴ調布501

受付時間/平日9:00~16:00 土日祝日

会社設立。「利用規約」「約款」を作りたいというご相談。

司法書士うみのブログ

2018/12/16 会社設立。「利用規約」「約款」を作りたいというご相談。

こんにちは。

司法書士海埜です。

先日、法人設立のお客様から「約款を作りたい」というご相談がありました。「約款」は、「会社の定款」とは違い、会社のサービスを利用する人との合意形成に必要なものです

また「約款」「利用規約」作成業務は、司法書士よりは弁護士の専門領域になりますので、ご相談のお客様にも、信頼できる弁護士をおつなぎした次第です。

 

「約款」「利用規約」とは

サービスを提供する事業者がユーザー向けに作成したサービス利用上のルールを文章にまとめたものを言います。

「約款」「利用規約」は、現在様々なビジネスについて作成されていますが、SNSやクラウド型サービス、各種ダウンロードサービス、マッチングサービスなどのインターネット上のサービスについて作成されるケースが増えています。

また我々が普段使用している携帯電話の契約や、各種施設利用の際にもよく目にしますよね。

また代理店事業とか、製造元とデザイナーとのライセンスの関係にも応用されることがあります。

要するに「約款」「利用規約」は、不特定多数の相手を顧客とするビジネスで、トラブル防止、あるいはトラブルになったときどのように手続きを踏むかを明確にするものです。

 

「約款」「利用規約」の記載事項

「約款」「利用規約」は、事業の内容によって、個々に違うものです。弁護士にオーダーメイドで作ってもらうのがベストです。

ただ、「最低限この内容は入っていないと約款としてマズイ」という項目はいくつかあります。

下記がその例です。

 

1、サービスの利用には利用規約への同意が必要であることの説明
2、利用規約の変更の方法
3、自社のサービスの説明
4、利用規約、約款で使用する用語の定義
5、サービスの利用に関するルール
6、サービスの利用料金の額と支払方法
7、サービス内のコンテンツについての権利の帰属
8、サービスにおける禁止事項
9、利用規約違反者に対するペナルティ
10、損害賠償に関する事項
11、免責に関する事項
12、サービスの中止、変更、終了に関する事項

 

このほか、約款、利用規約の提示のしかたなどに様々な制限がありますので、専門家へご相談下さい。

 

 

 

司法書士法人海埜事務所
メール umino@umino-legal.jp
住所 〒182-0026 調布市小島町3−66−1モンレーヴ調布501
受付時間 平日9:00~16:00
主な対応エリア
調布市、狛江市、府中市、三鷹市、稲城市などの多摩地域が中心です。
ご相談により東京都内、神奈川県、埼玉県内のお客様もいらっしゃいます。

TOP