自閉症児と家族信託、生命保険信託。

司法書士海埜事務所

現在フォームから受付中です。

〒182-0026 調布市小島町3-66-1モンレーヴ調布501

受付時間/平日9:00~16:00 土日祝日

自閉症児と家族信託、生命保険信託。

2023/04/03 自閉症児と家族信託、生命保険信託。

 

こんにちは。

司法書士海埜です。

私事なのですが、長男(もうすぐ4歳)が成長するにつれて、言語発達などいろいろな特徴から、自閉スペクトラム症であることがわかってきました。

毎日てんやわんやのため、ほかの子と比較することがあまりなかったのですが。手がかかる子のようです。

将来的にどれくらい知能がのびるのか、彼がどんな道を歩むのかは、今の段階ではまったく想像がつきません。

今はただ親としてできることを実行するだけです。

 

財産関係のことで、彼のために私ができることとして、「生命保険信託」という制度を取り入れています。

生命保険信託は、普通の生命保険を、家族信託と似たような形に落とし込んだ保険商品になります。

私にもしものことがあったときに、生命保険金を全額一気に夫やこどもに渡すのではなく、毎月定額給付の形で夫に渡す仕組みになっています。

 

夫を受託者、子どもを受益者として家族信託を組もうとすると、信託財産の価格にもよりますがどうしても贈与税課税の対象となってしまいますし、まとまった信託財産を確保することも時間がかかるため、保険を利用するのが今は最適だと考えております。

 

上記は私の家庭の例になりますが、各御家庭でそのとき最適な方法というものがあります。

ご検討なさってはいかがでしょうか。

 

 

 

 

司法書士海埜事務所
メール umino@umino-legal.jp
受付時間 平日9:00~16:00

TOP