リーガルサポート入会の運びとなりました。成年後見について。

司法書士うみの事務所

042-427-0643出ない時080-6005-2521

〒182-0024 調布市布田2-40-1 S701

受付時間/平日9:00~18:00

リーガルサポート入会の運びとなりました。成年後見について。

司法書士うみのブログ

2021/03/13 リーガルサポート入会の運びとなりました。成年後見について。

 

こんにちは。

司法書士海埜です。

 

コロナ禍の「おかげで」と言いますか、研修などがオンデマンドに移行しているため、今まで時間の制約で受けられなかった研修が受けられるようになり、リーガルサポートにも入会できるようになりました。小さい子供がいると、朝から晩までの研修に参加することが難しかったりして、できないことも多かったんですね…オンデマンドですと傍で子供がチョロチョロしていてもOKなので、助かります。

 

専門外の人とお話ししていると、「せいねん?」「青年?」といまだに聞かれるぐらい、知名度はないんですが、司法書士の業務の中では非常に大事で、そしてある意味では際どい仕事です。

「際どい」という表現がいいのか分かりませんが、意識がなくなった高齢者の財産を、後見人が代わって動かしていけるということ自体が、良くも悪くも「なんかすごいな」と感じます。

それは「推定される本人の意思に従って」進めるということなんですが、本人以外の人がいろいろ決めていけるってことに、個人的にはある種の凄まじさを見てしまいます。

 

 

もともと司法書士は、不動産取引立合いにおいて意思確認を義務付けられてきました。

その現場ではつねに、認知症高齢者等の意思確認の問題がありました。

成年後見制度がなかった時代は、推定相続人等からの同意書等を添付することでなんとかやっていたのですが、成年後見制度創設にあたって司法書士が最もこの問題に密接ということで、現在も深く関わりをもっているということなんですね。

とにかく制度は制度なので、精いっぱい務めるほかはなさそうです。

 

 

司法書士うみの事務所
電話番号 042-427-0643
メール umino@umino-legal.jp
住所 〒182-0024 東京都調布市布田2-40-1 S701
受付時間 平日9:00~18:00

TOP